アジサシの挑戦記

挑戦を諦めない崖っぷち学生のブログ。

40話 今の私に行動力などない

前回とは少し話が変わるが、ご容赦願いたい。

 

私の行動力は、「行動力」ではない。

???どういうことだろうか。

 

強いて言うなら、「金の無駄遣い」をしているだけだ。

 

日本全国各地を縦横無尽に駆け巡り、現地で情報を吸収しただけでは、行動力とは呼ばない。

それは、単にそこに「行った」というだけである。

 

これまで私は就職活動で他の就活生にはない「圧倒的行動力」を強みとして面接官にアピールしていた。

事実として、大学に入学後、現在に至るまでに約20000kmを陸上競技やその他などのイベントに、就職活動に約37000kmの距離を移動してきた。当然、莫大な交通費はかかるし、果てしない時間も必要である。これまで出場した大会や、イベントなどで遠征を行った距離を入学後から把握してきたことが幸いし、おおよそではあるがこの距離を算出できた。

約57000kmの距離を鹿児島から北海道まで、国内だけで消費したのである。

 

なお、約57000kmという距離は、地球をだいたい1.4周分する距離である。だよな?誤った情報でないか非常に不安である。

 

そして世界1周よりも長い距離を、この日本という国内だけで完結させ、得られた実績は・・・・・

 

恥ずかしながら、何もありませんでした・・・。

 

 

しかし、社会はそんなに甘くはない。

実績の無い就活生を雇ってくれる会社など、どこにもない。

行動も起こせていない。

これは社会人となった方から直接言われた言葉だ。

これが現実なのだ・・・。

多様な意見・アドバイスをいただいたきり、実践になかなかうつしきれていなかったが、現実はそう甘くはなかったのだ。

 

学力でトップクラスの成績を収めたり、会社や団体を立ち上げて売上をしっかりと叩き出したり、中には自分で作った会社を売却したとかいう就活生がいたから驚いた。

 

俺は、ただ足を運んだだけで、結局何もしていなかったのだ・・・。