アジサシの挑戦記

挑戦を諦めない崖っぷち学生のブログ。

62話 眠気

早朝のバイトを終わらせると、友人からラーメンの誘いがあったことを忘れて、家で爆睡した。

目が覚めると、集合時間の50分前。

 

集合場所は百万遍(ひゃくまんべん)という、京都の方なら誰もが知る、京大のタテカンが普段置かれている(らしい!?)交差点だ。

 

なおそこにたどり着くまで50分。

やばい。遅刻かも?

 

しかし安心してほしい。私が遅刻する確率は約0.1×10の3乗%(ウソ)である。

 

つまり、交通事故や災害、急病等にさえかからなければ、ほぼ遅刻はしないのである。

 

まず飛び起きて25秒で私服に着替えて出発。

12分走ってバス停に着くが、乗るべきバスを目の前で逃したため、ここで待機……するわけにもいかず、 次のバス停まで追いかけて乗車。

 

京都市バスは表定速度が基本的に遅いので、急行・快速バス以外は早発さえされなければ大体追いつく)

 

そして百万遍へ。

 

7分早く着いてしまった。

同時に友人も到着。

ラーメン店へ直行。

 

f:id:Ace_Tern:20200825193910j:plain

 

ふふふ、百万遍のラーメンで、この写真をみてどこのラーメン店に向かったかピンと来た方は、もしや京大生か俺と同じ常連かな?笑笑

 

総代麺家あくた川さんのラーメンである。(私自身はお店を「総代さん」と呼んでいる。)

私は普段、ラーメンといえばここに通っている。もう通い始めてちょうど2年になるかな?あと少しかな…?

 

とにかく、今まで食べてきたラーメンの中で1番おいしいのだ。

そしてこの組み合わせ。

チャーシュー麺+チャーシュー(追加)+のり(追加)トッピング。

麺の硬さ…硬め

味の濃さ 濃いめ

油の量 多め

この圧巻の組み合わせ。

 

ぜひやってみてほしい。

おいしいから。

 

よし。まだ食べ終わって昼頃だな。

さっさと帰ってエントリーシート書き終わらせないと…。

 

志望動機無いんだが…くそっ…!!

9月の日程も、バイト先の日程が確定していないので決められない!!

 

さて家に帰って…院試(文系・理系)の勉強をして、TOEICの勉強、適性検査の勉強、さらに就活が待っている…

 

身内の課してきた無駄な試練は院試の理系の勉強以外の全てである。

理系は9科目(これは、大学によって科目が異なるため。基本的に共通する科目になるべく統一するようにはしているが…。)。

文系は2科目と面接。

就活は何が出るかわからない適性検査とES、さらに業界研究(全業界)、志望動機作成に加えて面接が控えている。

 

あの……これをみた読者の皆様も、私にこうアドバイスするに違いない。

 

どれかに絞れ。

 

私の心の中も、どれかに絞りたい、と叫んでいる!

全てのタスクを成功させるのは不可能に近い!

このままでは人生ごと全て共倒れしてしまう!!

 

もう、どうしたらいいか…このまま身内の指示に従って動いて、やりたいことも挑戦しないまま果たせずに後ろ指さされながら一生を終えろというのか!?

 

と考えていたら、眠ってしまった、、、

 

気がつけば夜。徹夜案件だ。

今日中にESを終わらせなければならない企業がある。

そして説明会もwebの他に現地でのグループワークもあるため対策もしなければならない。

あと日程調整。

これまでは九州全域から山陽、京阪神、中部北陸、東海、関東全域、福島の会津若松以南までを就活のためだけに飛び回ってきたが、

遂に北海道と四国、山陰、会津若松以北の東北に進出する。

残るは島根、鳥取、四国4県、秋田、宮城、山形、岩手、青森、北海道と、群馬、沖縄だ。

 

ただし沖縄だけは、SFJ便が新型コロナの影響で欠航していること、過密なスケジュールに対応しきれないことから、就活で向かうことはない。

 

できればこんな無駄な移動は避けたかったが……

 

本当に地元の方には申し訳ない。

当然、できる限りのコロナ対策を行ったうえで向かい、用事が済み次第、どこにも寄らずに撤収するため、どうかご容赦願いたい。

 

もどかしさと怒りを噛み締めて、今夜も就活と院試に取り組んでいく。

 

続く。