アジサシの挑戦記

挑戦を諦めない崖っぷち学生のブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29話 デザイン思考で無双できるか? 2章

さて、デザイン思考について前回は「序章」という形で導入部分を触れてみた。 もうこうなったら最後まで自分の理解を深めるためにブログを書き通すしかない。 デザイン思考とは、今後求められる人材像の一つとして何らかの形で必要となるだろう。もはやデザ…

28話 デザイン思考で無双できるか?序章

最近流行っている言葉にデザイン思考と言うものがある。ただこのデザイン思考と言う考え方がなかなか面白い。デザイン思考と聞くと、例えばデザイナーや、プログラマーなどが使うような思考方法ではないかと考えられてしまう。しかしこれを実際にビジネスと…

24話 効率的な勉強法とは

効率的な勉強と聞けば、100人同じ回答が返ってくるとはまずありえないだろう。似たような覚え方はあれど、全く同じ覚え方と言うものは存在しないはずである。 私はこの効率的な勉強法と言うのは何かを探求しているのである。もちろん、万人が使えるような覚…

23話 回り道(鉄道に乗る際に自分でできるコロナ対策)

今日という今日は私は大学の本屋ではなく、大阪梅田にある大きな本屋さんへ行くことにした。 そこに行けば私が求めている本は何でも揃っているからだ。 しかし!新型コロナウィルスが流行っている今、何も考えずにJRの新快速電車や、阪急電車や京阪電車の特…

22話 長蛇の列

突然だが、私は法学部に現在通っている。だが大学院の志望先は理系の工学系大学院だ。そのために私は教科書を今期の授業分も含めて買いに行くことにした。 相変わらずコロナウイルスが季節を問わず猛威をふるっている。そしてもっと厄介なのが、CNNやNHKのネ…

第21話 決意

※写真と本題は関係ありません! さて、私は決意しなければならないだろう。 大学院に進学するか、そのまま就職するか。 私は現在、二つの道を模索している。 それは、鉄道会社に学部卒で就職するルートと、大学院から鉄道会社に就職するルートの2つである。 …

当分の間このブログで日記を書きそうです。。。

こんにちは。アジサシです。 やはり私は機械に疎い・・・。 はてなブログがかなりつかいやすいというのもあるし、ブログに時間を割く余裕がないというのもある・・・。 WordPressを始めるための初期コストが高すぎたのと、本格的にブログを書くのはもう少し…

WordPressに移行するかも

こんにちは。アジサシです。 重要な発表です。 いつになるか分かりませんが、このブログをいったん頻度をおとしてワードプレスに移行しようかなと思います。 やっぱりプログラミングやブログ構築はやっておかないとな・・・。 ではここまでして何するの?と…